アリだと思う、IS03

今更SHARP IS03の話です。
買う予定は今のところ皆無ですが、中々魅力的だと感じました。





何が魅力的って、やはりこの筺体デザインでしょう。
確かに「iPhoneライク」でありながら、このオレンジがかなり目を惹きます。


また、ワンセグ対応というのも良いことだと思います。
ガラケーを持った事が無いので本物のワンセグの実力は知りませんが、SC-01BでKeyHoleTVを使っている限りでは便利かつ大事な機能だと考えられます。
おサイフケータイは俺的にはどっちでもいいです。


しかし、残念な部分も幾つか。
3.5インチという画面サイズはこの際妥協するとして、バッテリー容量が不安過ぎます。
Desireの1400mAhに対し、IS03は1020mAhしか無いのです。
外出中にDesireのバッテリーを尽きさせたことが一度も無い俺ですが、それでもバッテリーは就寝前(深夜1時)から帰宅(夜7時)までの約18時間で70%分くらい減ります。
ブラウジングを我慢したりすればもっと持ちますけどね。


なんだか話がズレました。
バッテリー容量ですが、Desireの1400mAhに対し、IS03は1020mAhしか無いのです。
これは流石に心配です。
Desireでやっていたよりもちょっと多くブラウジングするだけで、もう赤信号点灯です。
帰宅前に終了してしまうことでしょう。
まあ、予備バッテリーや外部バッテリーを準備しておけば済む話なのですが……何だかなあと思います。


あとは、Androidのバージョンが2.2(即ちFroyo)でなく2.1(即ちEclair)だというところでしょうか。
Froyo最大の売りである「ちゃんとしたFlash Player」が無いのは辛そうです。
Desire with Froyoを毎日弄っていて、やはりFlashを普通に見れるのは大きなアドバンテージだと実感していますので。
また、テザリング機能は(どうせauが塞ぐでしょうし)諦めるとしても、アプリとブラウザの高速化は大事でしょう。
桁違いなほど軽快になるわけでもないですが、充分実感できるだけの差が存在しています。


そんなわけで、ダメっぽいところもありつつも、それなりに良い機種なんじゃないかと思いました。
実機を触ってみたわけでも無いのに偉そうですね、本当に。