ATOKの実力は


AndroidマーケットにATOKトライアルが公開されたということで、早速FLIPOUTにもインストールしてみました。
で、早速メモアプリで入力テストしてみたのですが……。





結論から言うと、現状ではFLIPOUTでは上手く使えません。
普通にキーボードから日本語入力しようとすると、日本語にはならず全角英字のままになってしまいます。
この問題は、SIP上の一番左下のパネルをタッチしてローマ字入力用のSIPに変更すれば解決します。
これで日本語は入力可能になりましたが、他にも色々問題が。


例えばFLIPOUT with Simejiでは、ALTを押しながら(或いは押してから)「.」を押すことで「?」を入力できます。
が、FLIPOUT with ATOKでは、この方法で「?」を入力することが出来ません。
つまり、キーボードから「?」を入力することが出来ないんですね。
ALTと併用しないと入力できない文字は、全て同様に入力不可能です。


そして、解像度の低い画面にデカデカと表示されたSIPを消す方法はありません。
ATOKと交わることでFLIPOUTはより素晴らしいツールになる……はずだったのですが、これだけ色々あっては常用できませんね。
キーボード付きのAndroidスマートフォンについては、NTTドコモからはLG Optimus chat L-04Cが、SoftBankからはSHARP GALAPAGOS 005SHが出る予定ですし、それらの発売までには何とかしないと不味い気がします。
うーん、残念。