3年半の時を超えて

プロフィールに書き忘れていましたが、flashを見るのも趣味だったりします。
MG・PV系と狂気系を良く見ていましたね。
特に好きなflashflash職人については、またいつか語ろうかと。


flashを見るのが趣味である俺は、flashを創ることも趣味にしています。
もっとも、最近は別の趣味の影響で殆ど創れなかったのですが……。


所謂「本家」、即ちAdobe Flashは、残念ながら高価な代物です。
アカデミックならまだマシですけどね。
どっちにしろ、これを買ってまでflashを創る気にはなりませんでした。


というわけで、俺がどんなソフトでflashを創っていたかというと……。




ParaFla!のページ


これです、ParaFla!です。
flashを創れるフリーソフトの中でも最も優秀、かつ(制作者にセンスと技術があれば)本家と同等の高品質なflashを創れるのです。
本家の「タイムライン方式」に対して「イベント方式」を採用しており、シンプルなflashサイト構築や初心者のflash製作に便利とされました。


ところがどっこい、2007/01/13に公開されたVer1.37を最後に、更新は途絶えてしまいました。
同時に、ParaFla!用ドローソフトのParaDrawやParaFla!用3DソフトのParaPolyの更新も停滞。
後者に至っては更新どころかβ版すら未だ公開されていません。
丁度これと時を同じくして、俺もflash制作から遠ざかっていくことになります。


そして先日、2ちゃんねるParaFla!スレに新着レスがあったので読みに行き、更に上記ParaFla!のページを見に行ったですが……。

ParaFla! 更新履歴

Ver1.38 (2010/07/14)
 ・イベントリストの操作中にエラーを吐いて落ちることがある不具合を修正
 ・同梱のaclib.dllをBuild:20070217版に変更(SWF6以降でFSCommand2に対応)


バグフィックスとファイル差し替えとは言え、実に3年半ぶりの更新です。
感動しました。
これを機に、久々にParaFla!で何か創ろうかしら……なんて思っています。
思っていますが、忙しくて暇なんて無いんだろうなあ、とも思います。


うーむ。