フルタッチスマートフォンの適正画面サイズとは?

ブラウジングにメール閲覧にせっせと活躍している俺のDesireですが、その画面サイズは3.7インチであります。
一方、筺体の横幅は60mmで、これは実はSC-01Bと同じだったりします。


そんなDesireを、俺は常に両手で使っています。
ブラウジングだろうがメール閲覧だろうが、極力避けたい文字入力だろうが常に両手です。
左手で持って右手で操作です。
SC-01Bは片手運用なのにDesireを両手運用する理由は、以下にグダグダ続きます。




理由の一つは、賛美の記事でも書いたとおり「片手フリック入力が困難」だからです。
どうしても無理です。
疲れます。


ソフトウェアqwertyに切り替えたところで、やはり片手入力が困難であることには変わりありません。
親指でタイピング、無理です。
誤入力します。
疲れます。


ブラウジング中のスクロールでも同じです。
親指でバンバン送っていると疲れます。


……とまあ色々書きましたが、要するに最大の原因は「俺の親指が脆い」ことです。
雑魚ですね。


Xperiaはデカ過ぎ」とか色々言われているようですが、指がヘボいせいで両手運用せざるを得ない私にとっては無関係です。
片手で使う気ゼロですから、「画面の隅々まで親指が届かない」とか言われても知りません。


だから、iPhone 4の画面にも魅力をさほど感じません。
解像度が上がったところで、3.5インチのままでは一緒なのです。
せめて4インチくらいにすれば良かったのです。
画面が何インチだろうが、俺は決して片手では使わないのですから。


結論:(WVGA以上の画面については)3.7インチ以上が適正。
偉そうですね、いや全く。