Desireの素晴らしさに痺れる

一昨日の夜からほぼずっと触っていると言っても過言ではないDesireですが、いやほんとに素晴らしいです。
と言ってもまだアプリは設定系のものを数本入れたのみで、純正ブラウザでネットを彷徨ったりYouTubeを見たりとか、それだけなんですけどね。


以下、感想や買った理由が長ったらしく続きます。




とりあえずHTC Senseは結構調整しました。
遷移がスムーズで良いですね。
HTC Sense搭載端末の紹介写真で良く見る「時計と天気が一緒になったようなウィジェット」ですが、あれを見てるだけでも楽しいです。
今日は雨なので、画面に雨が降ってそれをワイパーが拭くわけです。


さて、3.7インチ有機EL搭載のDesireは(当然ですが)SC-01Bよりも遥かに快適です。
SC-01Bでのブラウジングだってそれなりに快適なのですが、大画面フルタッチの快適さを知るともうダメかも知れません。
光学パッドがあるのも便利で良いです。


外観の美しさにも痺れています。
コールドモックを見た時には「なんか微妙なデザインだなあ」と思っていたのですが、それは間違いなく色のせいでした。
シルバー、圧倒的にかっこいいです。
あとは、画面上のロゴが「〓SoftBank」でなく「hTc」なのもプラス。


フルタッチ機に於いてハードキーが多いことがプラスなのかは知りませんが、「ホーム」「メニュー」「光学パッド」「戻る+検索」と4つ(実質5つ)もあるのは分かり易くて良いかと。


不満点は、タスク管理やバッテリー管理が(デフォルトでは)面倒だということくらいでしょうか。
まあ、マーケットからちょっくらアプリを拝借すれば済む話なので、些細な問題です。


あとは、片手で操作していると指が攣る……のは俺の指の問題ですね。
simejiでの片手フリック入力なんてもう、疲れました。
フリック入力は初体験だったわけですが、慣れれば結構早く入力できそうです。
……でも、フルキーで快適片手入力できるSC-01Bには色んな意味で敵わないかも知れません。
Twitterやるくらいが丁度いいと思います。


それで思い出しましたけど、まだTwitterって登録してないんですよね。
一応登録しておこうかしら。
情報収集にも使えますし。


Desireを買ったのは「2台目はフルタッチが欲しい!」と前々から思っていたからなのですが、Android搭載機をチョイスしたことに特に理由はありません。
敢えて言うなら、比較的自由かつ将来性豊富という点でしょうか。
iPhoneをチョイスしなかったのは単純にAppleのやり口が気に入らなかったからです。
あと、外観も気に入りませんでした。
iPhone 4は充分かっこいいと思いますが……いや、それでも何だかなあ。


Androidの中でもXperiaではなく何故Desireを買ったかと言うと、別にこれも大した理由はありません。
デフォルトUIが便利そうだったとか最新OSであるとか方向キー(光学パッド)があるとか、その程度です。
外観のかっこよさと更なる大画面には惹かれたんですがね。
まあ、近いうちにSIMフリー版(つまりXPERIA X10)を買うかも知れません。


そんな感じでした。