地下鉄でスマートフォンを見かける機会が増えた、気がする

俺の通勤経路は私鉄+地下鉄+バスなのですが、主に地下鉄に於いてスマートフォンと良く遭遇します。
というわけで、Desireを買ってからの一ヶ月間で地下鉄で見つけた端末を列挙していきます。





その1、Apple iPhone 3GS(或いはiPhone 3G)。
見かけない日は殆どありません。
本当に怖いくらい普及しています。
何故でしょう。



その2、Apple iPhone 4
3GSほどでは無いですが、見かける機会は増えて来ました。
因みに同期の一人が買ったので見せて貰いましたが、確かに綺麗な画面になったと思います。
筺体のデザインも(バンパー装着済みでしたけど)悪くないです。
俺は要りませんけどね。
あと、やっぱり「SoftBank回線は遅い」らしいです。



その3、Sony Ericsson Xperia X10(或いはSO-01B、或いは単にXperia)。
ここ一週間は毎日見かけています。
やっぱりかっこいいです。
画面も大きいですし。
これでFroyoならなあ。



その4、SHARP Advanced/W-ZERO3[es]
向かいの席に座った男性が弄っていました。
レザーケースを付けていたので裏蓋での判別は不可能でしたが、その人が地下鉄を降りるときに一瞬Xcrawlが見えたので、それでアドエスだと確信しました。
何となく、ちょっぴり嬉しかったです。



その5、HTC Touch Diamond(或いはHT-02A、或いはX04HTS21HTではない)。
2つ隣に座った男性が弄っていました。
ド近視な俺なのでキャリアは判別できず。
夏は暑いから眼鏡掛けたくないのです……。



番外編、Samsung X01SC。
まさか見かける日が来ようとは。
先日三宮をブラついていたら、これを持った男性がメールを打ちながら歩いていました。
感動しました、いや本当に。
一方のSC-01Bは未だ遭遇できず……。


「そこそこ普及してるんじゃないの?」と思うのに、一ヶ月間で一度も地下鉄で遭遇できなかった端末は結構あります。
HTC Magic(或いはHT-03A、或いはmyTouch 3G)だとか、東芝 TG01(或いはT-01A、或いはX02T)だとか、Research In Motion BlackBerry Boldだとか。
もっとも、俺が気付かなかっただけかも知れませんが。


そう、俺が気付けなければ意味が無いのです。
俺に知識が無くては意味が無いのです。
アドエスだって、恐らく今までの人生で何度も遭遇していたはずです。
なのに先日遭遇した時に嬉しい気持ちになったのは、アドエスという端末の存在を(少なくともSC-01Bを買うまでは)全く知らなかったからなのです。


何が良いたいのかと言うと、スマートフォンって意外と街に忍び込んでいるんだなあ、ということです。
そして、俺にスマートフォンの素晴らしさを教えてくれたSC-01Bに感謝。