通話も出来るようになるなんて!

何の話かと言うと、今話題のアレの話です。



そう、コレです。
「通話も出来るb-mobile」こと「talkingSIM」です。




日本通信、スマートフォン用SIM「talkingSIM」を新発売|日本通信株式会社


正直言って、相当魅力的です。
腰に色々ぶら提げるのが好ましくない(と言うか、危ない)職場なので、俺はいつもSC-01BとDesireを胸ポケットに入れています。
しかし、これもやはり問題が多いのです。
殆どのポケットは別のもので埋まっているので一つのポケットに両方入れているのですが、並べて入れるとかなりギリギリです。
2台とも横幅は60mmなので、120mm+α。
ぎゅうぎゅうです。


かと言って、重ねて入れるのも嫌です。
互いにぶつかり合って傷を付けそうだからです。
2台の間にハンカチ等の緩衝材を挟む、という解決策も考えたのですが、これはこれでまた嵩張るので困難です。


となると、仕事中はどちらか一台だけ持ち歩くのが恐らく最も望ましいのです。
しかし、SC-01Bオンリーだと(Desireに慣れたせいで)ブラウジングが大変。
Desireオンリーだと文字入力が困難、かつ(b-mobileなので)通話不能
悩ましいです。


と、思っていたのですが。
このtalkingSIMを挿したDesireを持ち歩けば、快適ブラウジングを維持しつつ突然の電話にも対応できます。
そして、良く考えたら仕事中には文字入力をする機会が殆ど無いのです。
どうせ社内メールは(現時点では)会社のパソコンでしか遣り取りできないので、SC-01Bでの快適文字入力を捨てても大して痛くありません。


そんなわけで契約しようか考え中なのですが、一つ問題が。
高いんです。
いや、安いんですけど、でも高いんです。


b-mobileは、1年(375日)使い放題プランで29,800円。
1ヶ月を30日とすると、月々2,384円となります。


一方のtalkingSIMは、月々3,960円。
新社会人的には、1,576円の違いは結構厳しいのです。


……1年縛りで月々3,364円くらいにならないでしょうか。
無茶ですね。